エロゲってどうやって儲けてるの? ~ ナノナノb

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1: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 11:59:24.78 ID:ThB+kPcw

1本売れるごとに5000円の利益としよう
それが2000本売れたとしよう。10000000円の利益だ
1本作るのに最低でも10人は関わってるとしよう。一人当たり1000000円だ。
1本作るのに1年かかるとしよう。月給83333円だ。

おかしくねえか?多めに見てこれだぞ


4: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:00:09.66 ID:zsQ7sywr

大手以外は10人も関わってない


6: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:01:33.14 ID:ttG0TbOp

でもエロゲ声優ってギャラ高いんでしょ?


10: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:03:08.71 ID:zsQ7sywr

>>6
別に高くないよ


15: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:04:17.03 ID:ttG0TbOp

>>10
えっそうなん!?

それなのに大物でるんか・・・


7: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:02:15.16 ID:qXhvxIcS

くっそたかい抱き枕とか出す


8: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:02:20.97 ID:PlH5MGTM

グッズで


11: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:03:25.01 ID:c2dG3/sP

10人で一年かけて制作して2000本しか売れんとか残当


12: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:03:36.23 ID:V/5GD6U9

一年に一本て同人サークルレベルじゃね


13: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:03:59.44 ID:AKZAVhr3

グッズやろなあ
エロゲのだきまくら買ったことあるが1万は楽々超えるという


14: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:04:12.83 ID:6RTy09We

2000本←少ない
10人←多い
1年←長い


16: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:04:30.73 ID:uhks9y53

新規メーカーなら2000本しか売れないかもしれない。

でも2000本しか売れないゲームを作り続けてるメーカーはない。そのうち解散してる


17: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:04:48.99 ID:EJdQ4u3G

一年一本な時点で儲ける気無いやろ


18: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:05:45.86 ID:4jo7eZEe

2000のところは10人いないし開発1年かけないでしょ


20: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:05:59.17 ID:uSC81ody

一年もかけてるわけないだろ
というか2000しか売れないってどういうことだ


21: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:06:03.44 ID:kPVY1LHY

まじで自転車操業だから、逝く時は簡単


23: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:06:59.14 ID:zqeS+gim

>>21
腐ったメーカーがいつまでも人材を抱えないのがいいところ
チームごと移籍や独立とかよくあるしね


22: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:06:03.58 ID:hzBonsiI

ヴァニタスンゴwwww


25: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:07:25.42 ID:uhks9y53

年に1本しか出さないブランドが多いからって開発に1年かけてるという考えかたがナンセンス


26: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:07:37.74 ID:PlH5MGTM

一年で一本もださん所もあるし
ハイクオはさくらさくらのFDはよだしてくれ


29: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:08:56.32 ID:J1JtOKfs

制作中で暇な広報ってなにしてんの?
遊びほうけてそう


30: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:09:17.74 ID:YysRNn5Q

>>29
全国食べ歩き


43: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:11:46.81 ID:qeJ/bDBm

>>29
そらエロゲ雑誌への営業や販売店やダウンロードサイトとの交渉よ
エロゲは初動の売り上げが命やから広報は重大やで


47: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:12:46.03 ID:nFA7cXw5

>>29
広報しかしてないスタッフが居るメーカーなんて殆ど無い


39: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:10:48.06 ID:uhggoaJ8

布会社もあるしな


44: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:11:53.84 ID:0SkYUrt2

コミケとかで原価ほとんどかかってなさそうなもん売ってボロ儲けしとるやん


52: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:13:50.63 ID:VrHR/Bxe

スタッフロールみるとけっこう別のメーカーが手伝ったりしてる


62: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:16:38.48 ID:zqeS+gim

>>52
エロゲって前作業が終わらないと後ろが詰まって、作業量に波が出るから外注受けて仕事量調整しないとアカン


53: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:13:56.50 ID:pusmBvQg

ある程度売れればグッズ、さらにはコンシューマー化で金貰える


55: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:14:20.27 ID:f8hs0U3+

BGMとか結構外部に丸投げしてるらしいからな
地味に金かかる


60: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:15:41.97 ID:qmFDoyoo

>>55
逆やん人抱えるとやれんから外注


64: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:17:46.73 ID:1FtKXtL6

エロゲ会社もブランド違いで何本も出してるからな、意外と気づきにくい


65: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:18:18.02 ID:k8hMySJQ

エロゲ自社デバッガーなんていないよな?


68: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:19:28.99 ID:DsRtzQkS

>>65
有料/無料デバッガーがいるんだから抱えてないだろ


71: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:20:41.25 ID:k8hMySJQ

>>68
だよね
αか有料βだよな
こういうのは


70: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:20:33.53 ID:uhks9y53

>>65
デバッグは会社のみんなや親切にもテストプレイに無償で協力してくれる人たちでやるもの


76: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:22:03.78 ID:Rj1Ik6pF

>>65
買った方がデバッガーです(ニッコリ


77: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:23:17.84 ID:uhks9y53

デバッグは

○○AllStaff

が普通やろ


84: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:26:59.15 ID:hz0cmHf2

4000円の利益で3000本売れて7人が1年間で作って声優その他経費全部合わせて150万としたら
(1200万ー150万)÷7で年収150万月収12.5万
3000本が最低ラインか?


87: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:29:16.20 ID:uhks9y53

>>84
一年間エロゲ1本作るしか仕事しないとか有り得ないからな


95: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:32:37.53 ID:cnoY3xZw

>>84
その怪しげな計算式はさておき
たまにエロゲ屋が3,000本がラインとか4,000本がラインとか言ってる


85: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:27:23.13 ID:US8ILshT

お前らこんだけエロゲ会社の台所事情知っててなおも割るのかよ・・・畜生だな


88: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:29:16.01 ID:NaW2T4Zf

>>85
僕は違います(半ギレ)


91: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:30:41.66 ID:2bPdCKJF

>>85
金がないのはユーザーも一緒なんやで(ニッコリ


引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1351738764/
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コメント
  1. 名前: 投稿日:2012/11/01(木) 20:24:31
  2. >85: 風吹けば名無し 2012/11/01(木) 12:27:23.13 ID:US8ILshT
    >お前らこんだけエロゲ会社の台所事情知っててなおも割るのかよ・・・畜生だな

    ワロタwww見事なツッコミ。
    俺はよさそうな新興メーカー見つけたら応援のつもりで複数買いしてるで
  3. 名前: 投稿日:2012/11/01(木) 21:32:43
  4. だよなwしかも安くしろだの言われなくても経費関係の企業努力はしてるだろうに…自分の仕事についてクライアントから根拠不明な値下げ要求やタダ働き強要されて黙って受けるのかって話だわ。
  5. 名前: 投稿日:2012/11/01(木) 22:53:48
  6. 月型はfateをの初めて出した時は実質3人です。シナリオ、絵だけどうにかなればあとは阿呆でもできるレベルのプログラミングだけですよっと
  7. 名前: 投稿日:2012/11/02(金) 00:19:27
  8. ゲーム本編は宣伝
    グッズで儲けるって聴いたんだけど?
  9. 名前: 投稿日:2012/11/03(土) 00:52:36
  10. ※3
    Mbyteクラスのシナリオスクリプト打ち込みの面倒くささを知らんからそんなことが言えるのだ
    他にも予算抑えつつ、営業宣伝交渉、BGM、SE、背景、豪華にしたけりゃ主題歌・声優と苦労しまくり
    同人ゲーム作ろうってスタートして、完成まで行くのが1%以下ってくらいには大変らしい
  11. 名前: 投稿日:2012/11/03(土) 02:32:36
  12. ※3
    実質3人とか嘘ついてんじゃねーよアホ
    外注に頼りまくってたじゃねーか

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